Month7月 2014

もう1年

債務整理が無事終わって、今月でちょうど1年たちました。

思い起こせば結構しんどかった5年です。

通常の債務整理は3年で終わらせることが多いのですが、私の場合3年だと1ヶ月に返済する金額が多くなって、返済途中でパンクしてしまいそうだったため、司法書士の方が債権者に5年の猶予をもらってくれました。

とはいえ、月に8万円の返済は、一介のサラリーマンではかなり厳しい返済額でした。

会社には内緒で、土日の休日にアルバイトをしたりしてどうにか返済にこぎつけました。

 

かなりハードだったとはいえ、終わってみれば清々しいも。なにしろこれで借金とは縁が切れたわけですから。

なにか、やっとまっとうな社会人に復帰できた感じです。

あの時債務整理に踏み切らなかったら、ヤミ金にまで手をだし、大やけどをしていたかもしれません。

とにかく、もう借金は真っ平御免です。

 

多重債務で融資ストップ

 

iPhoneのケース

私は「iPhone」ではないので、スマホケースがつまらないデザインのものです。(笑) でも、今、iPhoneのケースが、ものすごいことになっているようですね。

まず、「iPhone5 iPhone5s用 TaskOne(タスクワン)」ですが、わずか5mmの厚みしかないのに、ナイフ、鋸切り歯、ドライバー、缶あけ、ものさし、はさみ、栓抜き・・・などなど全22種類の工具が内蔵されているそうです。これだけの内蔵量なのに超軽量100g以下だなんて、ビックリですよね。元アップル社のエンジニアが開発したんですって。防災グッズとしても役立ちそうですね。

次は、「IN1 iPhone 5/5s用マルチツールケース」です。こちらは、3デザイン、6色の展開です。文具を中心に、青ペン、赤ペン、プラスドライバー、マイナスドライバー、爪やすり、ピンセット、ハサミ、つまようじ、iPhoneスタンド・・・生活に役立つ9つの道具が収納されています。ちょこっとあると便利なものばかりですね。厚さ15mm。

最後に今年の夏に発売予定の「Wello」です。まったく普通のシンプルなケースに見えますが、背面にセンサーやチップが埋め込まれていて、血圧、心電図、脈拍、体温、血中酸素濃度、呼吸速度などを測定出来る優れものだそうです。使い方も、両手で数秒もつだけと簡単操作で、データをiPhoneに記録してくれるそうです。私…これが欲しいかもなぁ。(笑) でも、その前にiPhoneを買わなければならない。(笑)

老眼

「どれどれ・・・。」地図を覗き込みました。私は近眼なので、細かい文字は、近づかないと見えないんですよね。ところが夫は老眼で、離さないと見えないわけです。

ドライブに出かけて行き先の確認をする時、だいたいこんなことに遭遇します。

つまり、地図→私の頭→夫の顔・・・夫からすると、私の頭で地図が全く見えないことになるんですよ。(笑)

だから、いつも、夫に「お前の頭で、何も見えない!!」って怒られてしまいます。

コントみたいですが、実際にやってしまうんですよね。(笑)

もちろん、私は邪魔をしようとしているのではなく、無意識に近づいているので、謝るしかないんですけどね。夫とは、一緒に地図を見れないんです。(汗)

そして最近、近眼の私も老眼気味になってきました。

今までは、遠くが見えないのでメガネをかけていました。手元を見る時も、同じメガネで大丈夫だったんです。

それが、手元が見にくくなってきました。不思議なことに、手元は、裸眼の方がよく見えるんですね。

手元を見るには、メガネをはずす・・・なんとも不思議ですね。 それにしても、できることなら歳は取りたくないものです。。。

野菜代

最近メタボのおなかがまた更に膨らんできてしまったので、そろそろ本気で生活習慣を見直そうと思っています。

まずは食生活の見直しから始めようと、毎朝スムージーを飲むようにしました。

しかし、野菜を洗うのがとにかく面倒で、ちょっとめげかけています。

とはいえ、毎朝測る体重や内脂肪、お腹周りの数値を見るとそんなことは言ってられません。

「継続こそ力なり」とつぶやきながらスムージーを作り、夕飯の時には、サラダボールいっぱいの生野菜を食べ、ひたすら継続、継続。

正直、なかなか体重などには変わりが出てくれませんが、気持ち的にはなんとなく健康になりつつあるような気がします。

しかしかなり野菜を購入するので、我が家の食費を圧迫しています。

その分、タバコやパチンコを控えて野菜購入費に充てようと思いましたが、そんな簡単にはいきません。

何しろ、過去に何度もダイエットを放りだしている私に、飯の次に大切なタバコとパチンコを減らしたら、そのストレスでストレス太りしてしまいそうです(笑)

でも、野菜大量摂取生活を初めて半月になりますが、野菜の味がわかり出してきて、仕事帰りに毎日言っていたパチンコの回数が減り、スーパーでの野菜の買い物時間が確実に増えてきました。

頭の切りかえって結構できるもんですね。

換気

「最近ついていない・・・」そう感じたことはありませんか?

今年に入ってから、いろいろとあって、今の私がまさに、その状態です。(汗)

家族全員が、何年かに1度くらいしか病院に行かないのに、今年はしょっぱなから、全員が病院通いだったり、スマホを水没させてしまったり・・・「何でこう、次から次へとトラブルが発生するんだよう!!」って叫びたくなるほどです。

でも、悪いことばかりなんですが、最終的には良い方向に進んでいって・・・いわゆる「結果オーライ」になっているんですよね。

さて、どうして「結果オーライ」となれたのか。

まず、ついてない・・・そう思うと、愚痴ばかりになるし、やる気も起きなくなりますよね。つまり、「悪い気」が部屋に溜まっていくんですよ。

その「悪い気」の溜まった部屋で過ごしていると、ドンドン「悪い気」を浴びることになります。ですから、悪い運気を払いのけるように、窓を大きく開けて「換気」をするんですよ。

そうすると、空気がきれいになって、ポジティブになるんですね(笑)

きっと、「良運」が舞い込んだんだと思います。♪ これは根拠のない方法ですから、効き目は保証しませんけどね(笑)

まぁ、部屋にこもった臭いを追い出し、気持ち良い外の空気を入れてあげれば、気分だけでもスッキリしますからやってみてください♪

いつまでも元気

いつまでも元気でありたいし、自由でありたいと思う・・・今日この頃です。私が年を取った・・・ということもあるのでしょうが、同居している義母や実家の両親を見ていて、考えさせられることが、たくさんあります。

同居している義母は、「病院で太鼓判を押されるほど健康な人」で、実家の両親は、「2人共持病持ちで、父と母が変わりばんこ、救急車のお世話になっている人」なんですね。これだけ見ると、義母は、はつらつと動き回ってそうですし、実家の両親は、どんよりした気分でおとなしくしている・・・そんなイメージになりませんか?

実際は、真逆なんですよね。(汗) 健康な義母が健康じゃないと家でぐずぐずしてまして、実家の2人は、健康じゃないのに、自由に動き回ってます。ん~~ややこしいですねえ。(笑) だからね、要するに、気分次第で変われるんじゃないかな・・・って思うんですよ。私も親を見習って、笑っていようと思います♪

日本語

私は、両親とも日本人で、もちろん日本生まれの日本育ち・・・バリバリコテコテの日本人です。(笑) 当然、主言語は、日本語となります。少し前から、「いろんな国の人と交流が出来たら、素敵だな♪」との思い付きで、英語を習い始めました。しかしながら、どっぷり日本人だから、英語脳になるには、まだまだ勉強が足りないみたいです。

でもですよ、「世界で一番難しい言語」・・・って、実は、「日本語」なんですってよ!! そう言えば、英語の先生も「英語は簡単だよ。すべて決まったスタイルがあるんだからね。それを覚えればいいんだから。」なんて言ってました。まぁ・・・それが覚えられなくて、苦労しているんですけどね。(笑)

先生いわく、「日本語には、決まったスタイルがない。年齢・性別・地域・・・等々言い方が変わったりするし、複雑(泣)」なんですって。例えば、「はし」と書いたら、「箸」なのか、「橋」なのか、「端」なのか・・・う~ん、外国の人からすれば、複雑かも。

難しい日本語はペラペラで、簡単な英語に手こずる私・・・何だか、複雑な気分です。(笑)

© 2017 いい日いい時

Theme by Anders NorenUp ↑